色々迷った挙句、5,6回は作り直したんですけど、今作はいったんこのビルドでマイキャリアを遊んでいます。(どうせまた作り直すだろうし!)

このビルドにした理由は名前がカッケーからで、コンセプトはビルド名の通り3&Dです。




NBA 2K22_20210922091623
■ボディ設定
・身長:196cm
⇒本当はもっと高く、2mくらいにしたかったんだけど、これ以上あげるとスピード関連の最大値が大きく下がってしまうので、この辺にしといた。

ディフェンス時に若干物足りないな~と感じる時がある。


・体重:103kg
⇒スピード関連の最大値を維持しつつ、体の強さを確保するために体重を増やしたら、松本人志のような上半身になってしまった。

ちなみに196cm103kgは、ダルビッシュとほぼ同じ身長体重らしい。野球やろうかな。


・ウイングスパン:213cm
⇒3ptの値をある程度確保しつつ、最大限伸ばしたらこうなった。今作3ptの値はそこまで必要じゃないっぽいので、もっと長くても良かったかもしれない。





NBA 2K22_20210922091635
■ポテンシャル(スキル振り)

フィニッシュ

・ドライブダンク:84、他は適当
プロコンタクトダンクのアニメーションをアンロックするため、ドライブダンクを84にした。
ショートレンジとドライブレイアップは、他の値に連動して勝手に上がった分しか振ってない。

今作から、コンタクトダンク(派手なダンク?)は、ジャンプシュートと同じくリリースのタイミングを合わせる必要があるように変更されたと思うんだけど、パークの試合ではラグの影響もあるのか、まだほとんど成功したことがない。とてもつらい。

ただ、この値だとレイアップも全然入らないので、相手のチェックが来そうな時にフィニッシュに行く際は、ワンチャンタイミングが合うことを信じてダンクに行かざるをえない。八方塞がりである。



シュート

・3ポイントシュート:84
⇒84にするとキャッチ&シュートがゴールドまで取得できて、他の主要なバッジもだいたい殿堂かゴールまで取れるから、このぐらいかな~と思ったんだけど、ここまで要らなかったかもしれない。


・ミドルレンジシュート:81
⇒80くらいでいいかなと思ったけど、80→81でバッジが1個増えるので、81にした。シュートバッジ26個もあれば十分だろ、たぶん。


・フリースロー:51
⇒フリースローの値が低いとビルドの見栄え悪いから、ほんとは70~80くらい欲しかったんだけど、どうしても数値が足りなくて51になってしまった。
これでも頑張れば、半分くらいは入る。

今回、フリースローの値はシュートバッジの数に全く影響しないし、フリースロー切ってる人もけっこういるみたい。



ちなみに3ptとミドルの値が、これより高かったり低かったりすると、ビルドの名称が、攻守兼備型シャープシューター/3ptシューター/ミドルレンジシューター等々、ころころ変わっていくみたいなので、ビルド名にこだわる人は、その辺の微調整が必要かもしれない。



プレイメイキング

・パスの精度:70
⇒正直めちゃくちゃ適当、というか他のスキルにポイントを割きすぎて、プレイメイキングは全体的に十分なポイントを振れていない感がある。

いちおう70にするとブレットパサーがシルバーまで取れるようになるのと、あとはキリがよくということで70。


・ボールハンドリング:80
⇒これもめちゃくちゃ適当~~正直ドリブルそんなしないし(できないし)、念のためドリブル関連ののアニメーションがある程度アンロックできるくらいに振っとこ~って感じ。


・ボール所持時のスピード:83
⇒これはまー高ければ高いほどいいだろということで、最大限振れるまで振った。それでもガードにしてはかなり遅い方だと思う。

今回もスピードブーストがあるのかどうか知らんけど、たぶん発動してない気がする。いいのかなぁこれで。



あとプレメ系の値もここから上げ下げすると、プレイメーカーとかファシリテーターとか、パスなんとかにビルド名が変わったりするみたい。




ディフェンス/リバウンド

・インテリアディフェンス:67
⇒このビルドだと、インテリアディフェンスは71まで上げられるんだけど、68以上は増やしてもバッジ数は増えないし、目ぼしい関連バッジもなかったので67にした。

ガードでインテリアディフェンスをここまで上げているビルドを、シティで全く見たことがないので、恐らくここまで振る必要ないし、すげー無駄なんだろうけど・・・・・・でもいいんだ。


・ペリメーターディフェンス:94
⇒94でクランプが殿堂入りできるので94にした。95でメナスという新バッジが殿堂入り、98でバッジ数が1個増えたりするので、今後メナスめっちゃ強い!とかなったら再考の余地があるかもしれない。


・スティール:90
⇒90でインターセプターが殿堂入りできるし、90にするとなんかいいことあるんだぜみたいなことを開発者が言っていたので、それを鵜呑みにした。

96でピックポケット、97でボールストリッパーという新バッジが殿堂入りできるようなるので、ペリメーターディフェンスと同様に、今後再考されるかもしれないし、めんどくさいからやらないかもしれない。


・ブロック:70

⇒このビルドだと70までしか振れない。いちおう70でチェイスダウンアーティストがシルバーまで取れるようになる。今作ブロックめっちゃ強いという噂があるし、実際強い気がする。


・オフェンス/ディフェンスリバウンド:41/71
⇒ディフェンスリバウンド71で、リバウンドチェイサーがブロンズ取れるので、そこまで振った。ほんとはもっと欲しかったけど、他に振りたいところがいっぱいあったので、優先度をちょっと下げた形になってしまった。
オフェンスリバウンドは、ディフェンスリバウンドを上げると勝手についてくる。




フィジカル

・スピード:87、加速:85
⇒限界まで振った。ちょっと物足りない感があるけど、仕方ない。


・体の強さ:67
⇒なんか今作、体の強さがけっこう重要!みたいな話をお友達から聞いて、とりあえずめちゃくちゃ上げてみたんだけど、体の強さの値が何に影響を及ぼしていて、適切な値がどれくらいなのかは、正直ぜんぜんわからない。

ただ一つ言えるのは、インテリアディフェンス同様に、シティを見渡してみても、ガードでここまで体の強さを上げてるのは自分しかいないし、なんなら初期値の25にしてる人が多いということだ。
でもいいんだ。


・ジャンプ:75
⇒プロコンタクトダンクのアニメーション解禁が70 or 75だったので、高い方にしとくかということで、75にした。リバウンドやブロックにも関係してるとは思うんだけど、よくわからない。


・スタミナ:90
⇒できれば99にしたかったんだけど、どうしてもポイントを他のスキルに回したくて、少し削ってしまった。



こうして見るとフィジカルはそれなりに恵まれてるけど、テクニックはあんまないみたいなキャラクターだなこいつ。そして色々中途半端だ。





NBA 2K22_20210922091704
■テイクオーバー
あとで変えられるので適当。シュート系、ディフェンス系のバッジから選択する形になる。






NBA 2K22_20210922091720
3&D オフガード。ええやん!

ちなみに全く同じスキル振りでポジションだけを変えると、ビルドの名前が変わる。

・ポイントガードだと3&Dポイント、
・スモールフォワードだと3&Dウイング

に、なるみたい。
自分が一番かっけーと思うやつを選ぼう。

それと、オフガードってのはシューティングガードの別称らしい。知らなかった。


バッジ数は上から、13/26/23/26の合計88個。
今作はバッジ数がインフレしてるから、これでもそんなに多い方ってわけじゃないと思う。

ディフェンスバッジがもっと欲しかったので、テキサステック大に入って、ディフェンスバッジを4個増やした。実質、13/26/23/30の合計92個だ。

その後は前回通り、グリズリーズに指名された後、今度はなぜかピストンズに入団、現在はフロントと大揉めした為、トレード先を探しているところです。早くバグ直してくれ。



以上です。